やまいこブログ

やまいこブログ

とりあえず何でもやってみたい

【京都観光】京阪本線沿いのおすすめ観光地 ~出町柳駅~

 

出町柳駅

下鴨神社

f:id:hitorigoto-kyoto:20170630153757j:plain

 

 出町柳駅から徒歩約15分です。

世界文化遺産に選ばれている、京都に訪れた際にはぜひ行っておきたい観光スポットの1つです。

静かで落ち着いた雰囲気の場所のため、お年寄りの方にお勧めできます。

 

下鴨神社では年間を通して様々な祭典が催されるため、そこに合わせて行ってみるのもおすすめです!

中でも葵祭京都三大祭りの1つで、平安時代の衣装を身にまとった人たちの行列を見ることができます!役職ごとに衣装が異なるので見ていて楽しいですよ。

 

祭典の種類やスケジュールはココで確認できます!

 

実は下鴨神社はみたらし団子の発祥の地としても知られています!

せっかく下鴨神社を訪れたなら、神社門前にお店を構える「加茂みたらし茶屋」に立ち寄ってみてはどうでしょう。

 

f:id:hitorigoto-kyoto:20170702223349j:plain

出典:食べログ

 

河合神社

f:id:hitorigoto-kyoto:20170702234244j:plain

 

河合神社は先ほど紹介した下鴨神社の摂社です。

女性の神様を祭った神社で、美麗祈願が女性に人気です!

 

f:id:hitorigoto-kyoto:20170702234249j:plain

 

「鏡絵馬」という、手鏡の形の絵馬で美麗祈願をします。

この手鏡にはあらかじめ顔の模様が入っていて、それを自分の顔に見立てて、自分の化粧品でメイクをします。裏側には願いごとを書きます。

 河合神社では下鴨神社のかりんの庭で採れたかりんの実を使った、美人水も飲むことができます。何やらお肌にいいらしい、、、、

 

鴨川デルタ

f:id:hitorigoto-kyoto:20170703003257j:plain

 

 出町柳駅を出てすぐの所にあります!

 

普段から家族連れや大学生、旅行客で賑わう場所です。

比叡山大文字山を臨むことができます。

 

加茂川と高野川が合流する場所であり鴨川の始点でもあります!

 

そんな鴨川デルタですが、様々な映画やアニメの舞台になっています!

 

映画では「鴨川ホルモー」や「パッチギ」などのロケ地として使われています。

 

アニメでは「けいおん!」や「たまこまーけっと」、さらにその映画版の「たまこラブストーリー」にも登場します!まさに京都アニメーション御用達ですね!

 

京都大学

f:id:hitorigoto-kyoto:20170703013405j:plain

 

この写真に写ってるクスノキは京大のシンボル的なものですね。

 

せっかく出町柳駅まで来たなら京都大学に寄ってみてもいいかもしれません。

出町柳駅から徒歩15分ほどです。

 

正門近くには個性的な立て看板が並んでいて見ているだけでとても楽しいですよ!

 

いろいろグッズもあるので是非チェックしてみてください!

ココでチェックできます。

ちなみにおすすめは総長カレーです(笑)

 

京大に行かれた際にお昼を学食でとられることもあるかと思いますが、京大の学食は北に行くほどおいしくなるので、ぜひ北部食堂で食べましょう!

 

おまけ

 京大からさらに10分ほど歩くと、くろ谷の金戒光明寺があります。

ここはたいした量の階段を上らずに絶景を臨むことができるスポットです!

どっちかっていうと夜がおすすめかも!